聖書の話に耳を傾けてみませんか?聖書講演会のご案内

JUGEMテーマ:お知らせ

 

古川出身で、古川教会牧師を経て、台湾宣教師へ。台湾で35年。

寺田牧師は、どうしてこの道を選んだのでしょうか。古川で生まれた彼の人生を変え、台湾にまで導いた聖書のことばとは一体どんなものなのでしょう。
どなたでもお越しください。

チャペル

今月5月11日に教会広報紙『チャペル』が新聞折込されました。

子ども食堂

JUGEMテーマ:お知らせ

MERRY CHRISTMAS !

JUGEMテーマ:お知らせ

もうすぐクリスマスですね。古川教会では、12月24日(日)あさ10時15分から11時半までクリスマス礼拝(ランチつき)、よる7時から8時までクリスマスイブキャンドルサービス(燭火礼拝)があります。クリスチャンでなくてもご参加いただけます。聖書や讃美歌などは受付で貸し出しています。教会に行ってみたいと思っておられる方、ぜひ一度いらしてくださいね。
教会員一同お待ちしております。

2017年ほくひ宣教区大会

今年の7月17日に行われるほくひ宣教区大会。その講師、橋谷英徳師がFEBCの取材ページに掲載されました。 古川教会にも講師としてお呼びしたことがありますが、今一度どんな牧師でいらっしゃるか、また牧会する教会が、どんな教会かぜひご一読を。 http://ch.febcjp.com/2017/05/30/resp170530_02/

古川教会地図

JUGEMテーマ:お知らせ

古川教会へお越しになる際は、この地図を参考になさってください。

高山の曙町で家庭集会

JUGEMテーマ:お知らせ

先日、高山の曙町にある個人のお宅で家庭集会が開かれました。
いつもは、同じ町内のNさんのお宅でやっています。今回は、昨年洗礼を受けられたTさんのおうちです。
こんなプログラムで家庭集会をしています。
1.讃美歌「いつくしみ深き」を歌う。(ギター伴奏は牧師)
2.お祈りをする。(クリスチャンの方、一名が祈ります。みんなはそれを聴いて、最後にアーメンと言います。アーメンとは「本当です」という意味です。祈られたことが嘘偽りのないことに同意します。)
3.讃美歌「アメージング・グレース」(驚くばかりの)
4.個人の近況報告または、お題に基づいた個々人の分かち合い。
(今回のテーマは「人から怒られたこと」。先生に、親に、子どもに、ひ孫に...結構盛り上がりました!)
5.聖書を読んで、牧師のお話し(キリスト教会では、「説教」と言います。お説教を喰らう、などという厳しいものではなく、教えを説くという意味で、神さまの恵みをお話します。)10〜15分くらいです。
6.ティータイム
この日は、すいか、揚げドーナツ、グリーンティーなど。どれも美味でした。
こんな楽しい家庭集会にあなたも来てみませんか?お近くの方はぜひ。
0577−73−3802(古川キリスト教会 牧師 高橋)

消しゴムハンコを作ろう!に子ども10人

JUGEMテーマ:つぶやき。

ドンモコクラブ企画「消しゴムハンコを作ろう!」
楽しいイベントに「作ってみた〜い!」「作ったことあるけどまたやりたい!」というお友達10人とお母さんたちが参加し、思い思いの図柄を選んで作ってみました。
出来上がり、それぞれの満足感は違うけれど、どれも素敵な作品だと思います!最後には、みんなが作ったスタンプを一枚の紙に押してみました。いいですね〜。

消しゴムハンコ ロードバイク

JUGEMテーマ:つぶやき。

7月9日(土)開催の本番に備えて、見本を作ってみました。
まずは下絵をトレーシングペーパーに描きます。写真やイラストを写し絵にして描くといいですね。次に消しゴムハンコの上にトレーシングペーパーを重ねて、転写していきます。爪などでこすりつけます。ムラのないように。転写完了!ここからVの字になるように消しゴムをアートナイフで削っていきます。結構、根気がいります。完成しました。

消しゴムハンコを作ろう!

古川教会ドンモコクラブ(ドンちゃんモコちゃんクラブ)では、小学生を対象に消しゴムはんこ作りを実施します。

参加費、材料費は無料ですが、彫刻刀を持っているお友達は、持ってきてね。