子育てガイドブック掲載

古川キリスト教会の子ども食堂の案内は、飛騨市の子育てガイドブックに掲載されています。

「ちらし寿司」2018年7月14日わくわく食堂

JUGEMテーマ:お知らせ

子どもを持つお母さん方からの要望により、学習支援をお試しでスタート。11時よりもちょっと早めに来て、宿題をやり、お昼を食べて、遊ぶというゴールデンパターン。
この日のメニューは鮭フレークを使ったちらし寿司。夏の美味しいメニューですねー。
3連休の初日だったり、ピアノの発表会があったりで、いつもよりは人数が少なかったけれど、新しい親子もいらっしゃって、わいわいたのしいわくわく食堂でした。
初めて子ども食堂に来てくださった方々も。
神学生による大型絵本の読み聞かせもあり、良い雰囲気でした。普段は、「お母さん」の読み聞かせでしたが、この日は「お姉さん」の読み聞かせ。どちらも素敵ですね。

2018年父の日プレゼント作成

JUGEMテーマ:つぶやき。

2018年父の日プレゼントは、手作りうちわでした。
幼児科は、絵の具を手のひらに塗って、手形のうちわに。
小学科は4人で好きなイラストとメッセージを。どれも素晴らしい作品に仕上がりました。2018年夏はとても暑いので、とても重宝します。

子ども食堂

JUGEMテーマ:お知らせ

明日2017年12月16日。
古川教会では、子ども食堂を行います。時間は11:00〜14:00
メニューは、ひとつ。肉じゃが定食です。料金は0円。日本国際飢餓対策機構へのチャリティー(募金)を募っています。もちろん、募金は自由です。

子どもが一人でも来れる子ども食堂ですが、大人も大丈夫。お一人でもご家族でも。プレオープンなので、限定30食と数に限りがありますが、どなたさまもお気軽にお立ち寄りください。

ドンちゃんモコちゃんクラブ(ドンモコクラブ)キッズ運動会 at 古川トレセン

JUGEMテーマ:育児

JUGEMテーマ:つぶやき。

10月29日土曜日に古川町のトレーニングセンターで、古川教会のキッズ運動会を行いました。

テニスボールリレー!落とさないように!

玉入れはチームに分かれて。どちらがたくさん入ったかな?

いてて!おっちゃんには、あてんようにな!w

菓子食い競争!こういう競技、最近は見なくなりました。教会でリバイバル!?中に秘密のお菓子が入っています♡

オーエス!オーエス!みんな一生懸命、力をこめて。

これは未満児+保育園のみの、つなひき。かわいいね。

リバイバル第二弾。借り物競争。洗濯ばさみ、ショベルカー、ギター、絵本…すぐに見つかるかな?

小さなお友達も大きな口を開けてゲット!

最後は集合写真!みんなよくがんばったね。子どもたちの笑顔は最高です。

昨日は、ドンモコクラブのキッズ運動会。当初の参加予定者は9名。しかし直前に滑り込み参加表明があり、結果は25名。例年通りの人数で盛り上がりました。 子どもの一生懸命さには目を見張るものがあります。どんな競技にも真剣に参加していて、目は真剣です。でもとても楽しそう。 毎年恒例となったキッズ運動会!

 

「子どもたちを、わたしのところに来させなさい。止めてはいけません。神の国は、このような者たちのものです。まことに、あなたがたに告げます。子どものように神の国を受け入れる者でなければ、決してそこに、入ることはできません。」 そしてイエスは子どもたちを抱き、彼らの上に手を置いて祝福された。 マルコの福音書10:14〜16

2015わくわくキャンプ

JUGEMテーマ:お知らせ
しばらくブログ更新していませんでした。行事を順を追って公開していきますねー。
2015年8月に行った「わくわくキャンプ」には、児童15名ほどが参加。
まずは工作の水鉄砲つくり。竹から作る本格派。
今年は流しそうめん。本物の竹を提供してくださったTさん、取りに行って節を取り除いて下さったTさんとTさん(みんなTさんだw)、どうもありがとうございました!

子どもたち、とても喜んでいましたねー。
その後は四十八滝へ。
男子たちは展望台まで行きました。保育園年長さんもがんばったぞ!すごいねー。

教会に帰ってからBBQ、

そして花火。楽しかったねー。また来年もやろうねー。
そうそう。2015年10月17日は、キッズ運動会がありますよー。

羊毛フェルトでかわいい小物をつくろう

JUGEMテーマ:お知らせ

2015年7月18日
女の子を対象に行われた「羊毛フェルトでかわいい小物を作ろう!」

手作り大好きな5名とお母さんたち2名が参加しました。

基本的な作業は、「針でひたすら突いて、カタチを整えていく」というものなので非常に簡単です。ただ、針が刺さると非常に痛いので、これだけは要注意です。また、調子に乗っていると、針が折れることもありますw

では、作る様子や作品を見ていきましょう。こうやってチクチクと。


どれもすばらしい作品ばかりです。本当はモコモコリングのみを作ろうと思っていたのですが、他の作品を見るなり、これがいい!と女の子たちが叫んでいたので、急遽つくる作品を変えました。
クッキーの型を使うので、危なくないし、とても仕上がりもいいですね。ただ顔はやはり難しいみたいです。よっぽど楽しかったのか、結局子どもたちはなんと4時間も楽しんで、いろいろな作品を作りまくっていました。またやろうね〜。

子どもクリスマスかい

JUGEMテーマ:育児
クリスマスのアドベントに入りました。
アドベントは、待降節とも呼びます。イエス・キリストの降誕を待ち望む4週間のことです。イエス・キリストが生まれたのは12月25日ではありませんが、この日に降誕を祝います。これがクリスマスです。

今日は、オールキャスト子どもたちによる降誕劇「馬小屋のクリスマス」の第三回目の練習でした。明日は、いよいよ本番です。子どもたちもいよいよ本気になってきました。教会学校の教師や子どもたちの親さんたちにも力が入りますw

キッズクリスマスは、12月7日の午後1時半から3時までです。この良い機会に教会へ足を運んでみてはいかがでしょうか。お越しをお待ちしております。





 

キッズ運動会



JUGEMテーマ:お知らせ
キッズ運動会をやりました。
たまいれ、ボールリレー、菓子食い競争、つなひき、大玉ころがしの5種目。僅差で黄色が勝ちました!みんなよくがんばったね〜!

キッズサマーキャンプ2014

JUGEMテーマ:育児
キッズサマーキャンプが今年も日帰りで行われました。のべ24名の子どもたちが集ってくれました。工作あり、音楽あり、水遊びあり、BBQ、花火ありの盛りだくさんなプログラムでした。もちろンバイブルタイムも子どもたちは真剣に聞いていました。


↓ギターで子ども讃美歌を歌います。ノリノリの振り付けつき。






ペープサート人形劇「ドンちゃん、モコちゃん」も大ウケ。


お昼はそうめん。夏のそうめんは涼しくて最高!


工作は、水かきがついて遊べるおもちゃ!これを国府町宇津江の四十八滝公園へ持っていって遊びました。ちゃんと動いたよ。