子ども食堂プレオープン

JUGEMテーマ:お知らせ

12月16日(土)古川教会の2階で子ども食堂がプレオープンしました。
メニューは肉じゃがとサラダとお味噌汁。参加者は32名。とても美味しく、みんなでわいわい言って食べる食事は最高でした。
次回の開催はまだ未定です。お楽しみに。

バームクーヘン作り

JUGEMテーマ:つぶやき。
青年会のバームクーヘン作りに一緒に参加してきました。
今回は3回目ということでしたが、本格的にじっくり作るので3時間ほどかかります。

できたてのバームクーヘンは手作りの実感も伴い、美味でした。
場所は、小坂ふれあいの森です。良い場所です。色々な体験ができるようです。宿泊もできます。

ホットケーキパーティ どんもこくらぶ

JUGEMテーマ:お知らせ

古川教会の教会学校「ドンモコクラブ」ホットケーキパーティを開催しました。

児童17名、お母さんたち6名の総勢23名が、思い思いのデコレーションをして、焼き立てのホットケーキをほおばりましたよ。


前回のたこ焼きパーティもそうでしたが、みんなでわいわい食べると楽しいですね。




今日の読み聞かせは、みんなもよく知っている「はらぺこあおむし」。

かーらーのー、バイブルタイム。つなげるの難しかったw
次はかき氷パーティか、アイスクリームパーティかな。

ある日の家庭集会

JUGEMテーマ:つぶやき。
古川教会では、高山市曙町のNさん宅で家庭集会を行っています。

家庭集会ってどんなことをするのでしょうか。

次のようなプログラムです。

1.賛美(讃美歌を歌って神様を賛美します。)
2.お祈り(信徒の方1名に祈っていただきます。)
3.賛美(別の讃美歌を一曲歌います。)
4.アイスブレイク(牧師が決めたお題に沿って、ひとりずつお話をしていただきます。その日の聖書のメッセージになぞらえることもありますが、クリスチャンでなくても話しやすいようなお題に努めています。)〔たとえば、「冬に食べる私の好物」、「我が家のお宝」、「学校での思い出」、「私のきょうだい」など]
5.聖書輪読(聖書の箇所をみんなで一節ずつ読みます。)
6.説教(聖書のお話です。牧師がします。)
7.ティータイム(お待ちかねのお茶の時間です。)

水曜日の午後1:00〜3:00くらいまで。月に二回のペースです。プログラム自体は1時間で終わりますが、+ティータイムでゆったり1時間といったところでしょうか。わきあいあい、和みの家庭集会にあなたも参加してみませんか。
お問い合わせは、aiichiro1059☆gmail.com まで。←スパム防止のため星☆にしています。送られるときは、☆を@に変えてくださいね。電話0577−73−3802でも結構ですよ。詳しい場所や開催日時をお知らせします。
写真は、とある日のティータイムメニュー。必ず漬物が出ますw
甘いものを食べると、しょっぱいものが食べたくなるんやさな〜。

キッズクレープパーティ

JUGEMテーマ:お知らせ
キッズクレープパーティを開催しました。


みんなうれしそうにトッピングしていました。美味しかったね〜。またやろう!
 
1