レディースランチョン

去る6月22日、高山のアリス二階にてレディースランチョンを行いました。
初めての会場でしたが、良かったです。36人が集い、プロのフルートの調べに耳を傾け、聖書のショートメッセージに心を傾けました。

「冷やし中華!」子ども食堂2018年6月23日

6月の子ども食堂のメニューは冷やし中華でした。

麺は、高山の老舗製麺のものを使い、汁も醤油、酢、ごま油などを組み合わせた薫り高いオリジナルのもの。
みんな、おいしー、おいしーと召し上がって下さいました。デザートは、バナナヨーグルトに、差し入れの大ぶり佐藤錦!みなさんの愛で、豪華ランチとなりました。

2018年父の日プレゼント作成

JUGEMテーマ:つぶやき。

2018年父の日プレゼントは、手作りうちわでした。
幼児科は、絵の具を手のひらに塗って、手形のうちわに。
小学科は4人で好きなイラストとメッセージを。どれも素晴らしい作品に仕上がりました。2018年夏はとても暑いので、とても重宝します。

2018年救援衣料ご協力ありがとうございました!

JUGEMテーマ:お知らせ

 

2018年6月9日に実施した世界の難民のための救援衣料活動では、皆さまの多くのご協力をいただきました。

東北支援なども含めて、ダンボール298箱となりました。

 

いつもの約2倍です!
自分よりも弱い人、小さい人に対するみなさんの
愛のなんと尊いことでしょうか。
海外輸送費援助は101,869円となりました。
今年もボランティアの方々が与えられました。
なんと、うちに遊びに来た小学4年生の児童たち4人まで、
一生懸命汗を流して、ダンボール積み込みをして下さいました。心から感謝します!
今日の聖書

ヤコブの手紙
 2:14 私の兄弟たち。だれかが自分には信仰があると言っても、その人に行いがないなら、何の役に立ちましょう。そのような信仰がその人を救うことができるでしょうか。
 2:15 もし、兄弟また姉妹のだれかが、着る物がなく、また、毎日の食べ物にもこと欠いているようなときに、
 2:16 あなたがたのうちだれかが、その人たちに、「安心して行きなさい。暖かになり、十分に食べなさい」と言っても、もしからだに必要な物を与えないなら、何の役に立つでしょう。
 2:17 それと同じように、信仰も、もし行いがなかったなら、それだけでは、死んだものです。

古のオルガン復活なるか

JUGEMテーマ:つぶやき。

日本同盟基督教団名古屋福音伝道教会の信徒、清水さんが古川教会のオルガンを見に来て下さいました。
以前から故障中の古いオルガンがあるので、もし直せたら…とお願いしていました。今回プライベートで飛騨へ奥様といらしていた際に、立ち寄って下さいました。
「よろしければ、持ってっちゃいましょうか?」
「え!いいんですか?」
ワンボックスの棚板を手際よく外し、オルガンを載せてそのまま愛知へ帰って行かれました。
直ったらどんな歴史の音がしてくるのでしょうか。このオルガンは、初代古川町長の娘さん「本田静さん」が寄贈してくださった由緒あるものです。音が出るようになったら、コンサートを開きたいですね。
清水さん、宜しくおねがいします!
1